本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があります。 |
ワイモバイルの保証にはどのようなものがあるのかしら?保証は必要なのかしら。いつも迷ってしまうわ。
ワイモバイルの保証についてですね。端末に関する保証は大きく分けて3つございます。それぞれ詳しくご紹介していきます。
ワイモバイルには主に3つの保証があり、任意で加入することができます。
しかし、本当に必要なのか、皆さんも悩む方も多いのではないでしょうか?
この記事では、保障の内容と保証に加入するのをおすすめする人、不必要な人をご紹介していきます。
悩まれている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪
ワイモバイルの主な保証サービスは3つ!
UQモバイルで現在新規受付している保証は以下の3種類です。
①故障安心パックプラス
②持込端末保証
③持込端末保証 with AppleCare Services
それぞれの特徴を表でまとめてみました。
①故障安心パックプラス | |
対象者 | 指定機種を購入して申し込みの方 |
対象機種 | iPhone,スマートフォン,タブレット |
主なサービス概要 | 故障交換サービス |
故障保証サービス | |
破損保証サービス | |
水濡れ・全損保証サービス | |
盗難・紛失保証サービス | |
電池パック無料サービスまたは内蔵型バッテリー交換修理割引サービス | |
紛失ケータイ捜索サービス | |
紛失ケータイ捜索サービス | |
申し込み | 必要 |
料金 | 759円 |
②持込端末保証 | |
対象者 | USIMカード/eSIM単体契約の方 |
対象機種 | Android OSを搭載したスマートフォン、 タブレット、またはiPad |
主なサービス概要 | 配送交換・配送修理 |
紛失ケータイ捜索サービス | |
データ復旧支援サービス | |
申し込み | 必要 |
料金 | 715円 |
③持込端末保証 with AppleCare Services | |
対象者 | USIMカード/eSIM単体契約の方 |
対象機種 | iPhone |
主なサービス概要 | 自然故障(バッテリー交換含む) |
画面または背面ガラスの損傷 | |
エクスプレス交換サービス | |
Appleサポートへの優先接続 | |
その他 | |
紛失ケータイ捜索サービス | |
データ復旧支援サービス | |
申し込み | 必要 |
料金 | 後述(こちらをクリック) |
注意すべき点としては、いずれの保証サービスも、店舗で契約する場合は契約時のみ申し込みが可能である!ということです。
オンラインストアから契約申し込みをする場合は、利用を開始した日または契約日の10日後のいずれか早い方の当日を含む14日間までに限り申し込みが可能です。
つまり、申し込みは、利用開始から14日間限定!ということです。
他社から乗り換えした場合のイメージは以下の通りです。(詳しくはこちら)
③持込端末保証 with AppleCare Servicesの料金については少しややこしいので後述しています。(こちら)
以下では、それぞれの保証サービスについてより詳しくご紹介していきます!
①故障安心パックプラス
故障安心パックプラスの絶対条件は、機種を購入して申し込みをするということです。
SIMカードやeSIMのみ契約の方は対象外なので、②持ち込み端末保証または③持込端末保証 with AppleCare Servicesをご覧くださいね。
USIMカード/eSIMのみ契約のAndroidユーザーの方 | ②持ち込み端末保証 |
USIMカード/eSIMのみ契約のiPhoneユーザーの方 | ③持込端末保証 with AppleCare Services |
故障安心パックプラスでは、サービスが対象外の機種が明記されています。
以下はiPhoneとAndroidが対応可能かを表した表です。
よろしければこちらも参考にしてください。
iPhone | Android | |
故障交換サービス | 〇 | 〇 |
故障保証サービス | ✖ | 〇 |
破損保証サービス | ✖ | 〇 |
水濡れ・全損保証サービス | 会員価格で購入する場合は対象 | 〇 |
盗難・紛失保証サービス | 〇 | 〇 |
電池パック無料サービスまたは内蔵型バッテリー交換修理割引サービス | ✖ | 〇 |
紛失ケータイ捜索サービス | 〇 | 〇 |
紛失ケータイ捜索サービス | 〇 | 〇 |
それでは各サービス内容について詳しくご紹介していきます♪
故障交換サービス
自然故障・外装破損・水濡れ・全損時に新品同等の同一機種に交換。
店頭での交換と配送での交換の2つの方法選択可。
以下の機種は対象外のため気を付けましょう。
利用窓口 | 店頭での交換:ワイモバイルショップ |
配送での交換:My Y!mobile |
交換後の機種 | 負担額 |
iPhone 12 , iPhone SE(第3世代) , iPhone 12 mini , iPhone SE(第2世代) , iPhone 11 , iPhone 7AQUOS sense6s , AQUOS sense5G , Xperia10 III , Xperia 10 II , Xperia 8 | 13,750円 |
OPPO Reno7 A , Android One S9 , かんたんスマホ2+ , OPPO Reno5 A(eSIM対応版) , Lenovo TAB6 , OPPO Reno5 A , Android One S8 , AQUOS sense4 basic , OPPO Reno3 A , かんたんスマホ2 , Android One S7 , Android One S6 , かんたんスマホ , AQUOS sense3 , arrows J , LG Q Stylus | 11,000円 |
AQUOS wish2 , Xperia Ace III , AQUOS wish , Libero 5G II , Redmi 9T , Libero 5G , Libero S10 , HUAWEI P30 lite | 8,250円 |
①基本的には同一機種と交換が可能。しかし、在庫がない場合はワイモバイル指定機種との交換になる可能性あり。
②在庫状況によっては取り寄せとなる場合があり、利用まで1週間程度かかる可能性あり。
③故障機について:
店頭での申込み➡店頭で渡す
配送で交換➡専用封筒に入れてポストに投函
配送の場合、交換機受け取り後14日以内に故障機を返送。返送しなかった場合は、違約金請求ありのため注意!
④このサービスは、通信サービス契約の課金開始日の属する月から4ヵ月目の末日経過までは利用できないので4カ月以内の故障には気を付けよう!
⑤交換代金について:
店頭での申し込みの場合➡店頭で交換品受け取り時に請求
配送交換の場合➡月々の携帯電話の利用料金とあわせて請求。
その他詳しくはこちら
故障保証サービス
自然に故障してしまったときの修理が無料。
故障保証サービスは、iPhoneは対象外のため気をつけましょう!
利用窓口:ワイモバイルショップ
負担額:0円!
破損保証サービス
外装が破損してしまったときに外装を特別価格で交換可能。
破損保障サービスは、iPhone、Car Wi-Fi、Battery Wi-Fiは対象外のため気を付けましょう!
利用窓口:ワイモバイルショップ
負担額:最大1,650円
機種別メーカー修理受付状況について詳しく見たい方はこちら
水濡れ・全損保証サービス
水濡れ・全損などのトラブル時にお得な価格で修理、もしくは同一機種・ワイモバイル指定機種を会員価格で購入可能。
お得な価格での修理の際にはiPhoneは対象外となります。ただし、会員価格で購入するという場合には対象となります。
利用窓口:ワイモバイルショップ
負担額:修理代5,500円 または会員価格の機種代金
外装交換が必要な場合は「破損保証サービス」が適用されます。
負担額は7,150円(水濡れ修理5,500円+外装交換1,650円)となります。
盗難・紛失保証サービス
盗難・紛失時に同一機種・ワイモバイル指定機種を、会員価格ご購入可能。
利用窓口:ワイモバイルショップ
負担額:会員価格の機種代金
電池パック無料サービスまたは内蔵型バッテリー交換修理割引サービス
1年以上同一機種を利用し、かつ1年以上「故障安心パックプラス」を継続
➡1機種につき電池パック1個を無料でGET、またはバッテリー交換の修理代金を一律3,300円割引
こちらのサービスは、iPhone、Car Wi-Fiは対象外となるため気を付けましょう。
利用窓口:ワイモバイルショップ
負担額:割引金額(3,300円)の超過分
こちらのサービスはお申込みが必要です。お申し込み期間は無料提供の権利発生後、1年間となります。
お申込み方法はこちら
紛失ケータイ捜索サービス
携帯電話を紛失した際などに、携帯電話のおおよその位置を調べてもらえる。
こちらのサービスは、Car Wi-Fi、Battery Wi-Fi、タブレットは対象外となるので気を付けましょう。
利用窓口:専用サイト/電話
・ワイモバイルの電話から➡116
・上記以外➡0120-921-156
・海外から➡+81-44-382-0414
負担額:0円!
データ復旧支援サービス
水没・水濡れ・破損などのトラブル時のデータ復旧を支援してもらえる。
こちらのサービスは、Car Wi-Fi、Battery Wi-Fi、またはシェアプランで契約中の機種は対象外となるので気を付けましょう。
利用窓口:ワイモバイルカスタマーセンター
・ワイモバイルのスマートフォン・ケータイから➡151
・上記以外から➡0570-039-151
負担額:0円!
②持込端末保証
持ち込み端末保証の条件は、USIMカード/eSIMのみ契約のAndroidユーザーであることです。
そのため、機種を購入した方、iPhoneユーザーでUSIMカード/eSIMのみ契約の方は①故障安心パックプラスまたは③持込端末保証 with AppleCare Servicesをご覧くださいね。
機種をワイモバイルで新しく購入した方 | ①故障安心パックプラス |
USIMカード/eSIMのみ契約のiPhoneユーザーの方 | ③持込端末保証 with AppleCare Services |
それでは各サービス内容について詳しくご紹介していきます♪
配送交換・配送修理
申し込みから交換端末または修理後端末を受け取るまでの流れが以下通りとなります。
利用にあたり、事前に「IMEI」に登録が必要となるので登録しておきましょう。
また、機種を交換する場合は、基本的には同一機種と交換になりますが、在庫状況によっては別機種になる可能性もあるようです。
受付窓口:0120-542-722
受付時間:9:00~20:00
負担額:6,600円
紛失ケータイ捜索サービス
携帯電話を紛失した際などに、携帯電話のおおよその位置を調べてもらえる。
利用窓口:専用サイト/電話
・ワイモバイルの電話から➡116
・上記以外➡0120-921-156
・海外から➡+81-44-382-0414
負担額:0円!
データ復旧支援サービス
水没・水濡れ・破損などのトラブル時のデータ復旧を支援してもらえる。
こちらのサービスは、Car Wi-Fi、Battery Wi-Fi、またはシェアプランで契約中の機種は対象外となるので気を付けましょう。
利用窓口:ワイモバイルカスタマーセンター
・ワイモバイルのスマートフォン・ケータイから➡151
・上記以外から➡0570-039-151
負担額:0円!
③持込端末保証 with AppleCare Services
持込端末保証 with AppleCare Servicesの条件は、USIMカード/eSIMのみ契約のiPhoneユーザーで、シンプルS/M/Lプランに加入していることです。
機種を新しく購入した方、AndroidユーザーでUSIMカード/eSIMのみ契約の方は①故障安心パックプラスまたは②持込端末保証をご覧くださいね。
機種をワイモバイルで新しく購入した方 | ①故障安心パックプラス |
USIMカード/eSIMのみ契約のAndroidユーザーの方 | ②持込端末保証 |
月額金額は以下の通りです。
対象機種 | 料金 | |
2022年8月16日以前に お申込み | 2022年8月17日以降に お申込み | |
iPhone 14 Pro Max、iPhone 14 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone X | 1,250円 | 1,480円 |
iPhone 14 Plus | – | 1,350円 |
iPhone 14、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 11、iPhone XR、iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 7 | 950円 | 1,180円 |
iPhone SE(第1/第2/第3世代) | 950円 | 950円 |
2022年8月17日(水)より月額料金が改定されているので、気を付けてください。
それでは各サービス内容について詳しくご紹介していきます♪
自然故障(バッテリー交換含む)
自然故障・電池消耗などが生じた場合、修理費0円!
利用窓口:Apple またはApple正規サービスプロバイダ(場所検索)
負担額:0円!
画面または背面ガラスの損傷
落下や水没等で画面が破損した場合の液晶トラブルに対応
エクスプレス交換サービスと合わせて1年に2回まで利用可能!
利用窓口:Apple またはApple正規サービスプロバイダ(場所検索)
負担額:
・画面修理➡3,700円
・背面ガラスの修理➡3,700円(iPhone 12,13,14 のモデルに限る)
・画面修理 + 背面ガラスの修理➡7,400円(iPhone 12,13,14 のモデルに限る)
エクスプレス交換サービス
iPhoneが損傷した際、新品または新品同様の交換機をいち早く届けてくれ、その場で交換!1年に2回まで利用可能!
利用窓口:Appleサポート(チャットまたは電話)
負担額:1,2900円
利用料金は、交換する端末がApple製品限定保証・AppleCare+・消費者法の対象となる故障であれば無料です。
Appleサポートへの優先接続
Apple の専任スペシャリストが、チャットまたは電話に優先的に対応してくれる!
その他
自然故障、画面または背面ガラス破損以外(水濡れ・水没など)のトラブルに対応!エクスプレス交換サービスと合わせて1年に2回まで利用可能!
利用窓口:Apple またはApple正規サービスプロバイダ(場所検索)
負担額:12,900円
紛失ケータイ捜索サービス
携帯電話を紛失した際などに、携帯電話のおおよその位置を調べてもらえる。
利用窓口:専用サイト/電話
・ワイモバイルの電話から➡116
・上記以外➡0120-921-156
・海外から➡+81-44-382-0414
負担額:0円!
データ復旧支援サービス
水没・水濡れ・破損などのトラブル時のデータ復旧を支援してもらえる。
利用窓口:ワイモバイルカスタマーセンター
・ワイモバイルのスマートフォン・ケータイから➡151
・上記以外から➡0570-039-151
負担額:0円!
実際にワイモバイルで保証サービスを利用する方法・金額まとめ
ここまでサービス内容について詳細にご紹介してきましたが、ここではシンプルに利用窓口、金額等をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。
故障安心パックプラス 759円/月 | ||
サービス名 | 利用窓口 | 料金 |
故障交換サービス | ワイモバイルショップ/My Y!mobile | 8,250円~13,750円 |
故障保証サービス | ワイモバイルショップ | 0円 |
破損保障サービス | 最大1,650円 | |
水濡れ・全損保証サービス | 修理代5,500円/会員価格機種代金 | |
盗難・紛失保証サービス | 会員価格の機種代金 | |
電池パック無料サービスまたは内蔵型バッテリー交換修理割引サービス | 割引額3,300円の超過分 | |
紛失ケータイ捜索サービス | 専用サイト/電話 | 0円 |
データ復旧支援サービス | ワイモバイルカスタマーセンター | 0円 |
持ち込み端末保証 715円/月 | ||
サービス名 | 利用窓口 | 料金 |
配送交換・配送修理 | 持込端末保証受付窓口 | 6,600円 |
紛失ケータイ捜索サービス | 専用サイト/電話 | 0円 |
データ復旧支援サービス | ワイモバイルカスタマーセンター | 0円 |
持込端末保証 with AppleCare Services 950円~1,480円/月 | ||
サービス名 | 受付窓口 | 料金 |
自然故障(バッテリー交換含む) | Apple またはApple正規サービスプロバイダ | 0円 |
画面または背面ガラスの損傷 | Apple またはApple正規サービスプロバイダ | 3,700~7,400円 |
エクスプレス交換サービス | Appleサポート | |
Appleサポートへの優先接続 | Appleサポート | 0円 |
その他 | Apple またはApple正規サービスプロバイダ | 12,900円 |
紛失ケータイ捜索サービス | 専用サイト/電話 | 0円 |
データ復旧支援サービス | ワイモバイルカスタマーセンター | 0円 |
ワイモバイルの保証はどこでどのタイミングで加入できる?
ワイモバイルの保証に加入しようか、詳細にお話を聞いた後も悩んでいるのだけれど、もし加入したい場合はいつでもどこでも加入できるのかしら?
加入のタイミングは、店舗で申し込む場合、オンラインで申し込む場合で変わりますので、以下でご紹介いたします。
冒頭でも軽く触れましたが、ワイモバイルの保証に加入するタイミングは限られており、そのタイミングを逃すと加入できなくなるので気を付けたいところです。
ワイモバイル保障加入タイミング | |
店舗から申し込み | ワイモバイルとの契約時のみ |
オンラインから申し込み | ワイモバイルの利用開始から14日間 |
オンラインの場合は利用開始から14日間の猶予があるため少しだけ考える時間がありますね。
しかし店舗で契約申し込みをする場合、その場で決断しなければならないため、店舗にいく前に考えておくことをおすすめします。
ワイモバイルの保証は結局必要?不要?
それでは、結局保証が必要なのか、不要なのかわからない!という方に向けて簡単な基準を決めてご紹介したいと思います。
その基準とはずばり、スマホの値段です。
スマホが高額な方は加入することをおすすめしますが、スマホの値段が安価な方は加入してしまうと損をする可能性もあります。
どれぐらいのお値段から高額で、どれぐらいのお値段から安価なのかしら?
そうですよね、重要なのはその値段。次で詳しくご紹介していきます!
保証サービス加入をおすすめする人・・・スマホの値段が5万円~6万円以上の人
保証サービス名 | 月額 | 年間 |
故障安心パックプラス | 759円 | 9,108円 |
持ち込み端末保証 | 715円 | 8,580円 |
持込端末保証 with AppleCare Services | 950~1,480円 | 11,400円~17,760円 |
上記の表を見てみると、年間にかかる費用が分かります。一番高額なのはやはりAppleCare Servicesで、機種によっては年間17,760円もかかってきます。
Android対象で一番安価な持ち込み端末保証でも、年間8,580円と決して安くはない出費です。
仮にスマホが故障をして修理・交換をお願いしたとすると、さらに数千円~数万円の出費がかかります。
そう考えると、高い費用を支払って保証に入り、安いスマホを何年も使い続けるのであれば、もし故障・交換が必要な場合はいっそのこと、新しいスマホに買い替えてしまった方が費用を抑えられるかもしれません。
それに比べ、5万円~6万円以上のスマホの場合、何度も買い替えるのはちょっとなという方も多いのではないでしょうか?
5,6万円以上のスマホを利用予定の方は、保証に入った方が万が一の時には出費が抑えられる可能性が高いのでおすすめです。
【おまけ】ワイモバイルのその他の保証
ここでは、上記でご紹介した保障以外のサービスをご紹介します。
セキュリティパックプラス
対象機種 | iPhone(全機種) | Android(OS10以上) |
プラン | シンプル(S/M/L) スマホプラン(S/M/L/R)(タイプ1) スマホベーシックプラン(S/M/L/R)(タイプ1) | |
適用サービス | iPhoneセキュリティパックプラス | スマートフォンセキュリティパックプラス |
料金 | 660円(初月無料) | |
サービス名 | 迷惑電話ブロック | |
セキュリティチェッカー powered by McAfee® | ||
詐欺ウォール/internet SagiWall | ||
紛失ケータイ捜索サービス | ||
– | あんしん遠隔ロック | |
位置ナビ | ||
みまもりマップ | ||
PCセキュリティ | ||
ネットトラブル相談室 | ||
ネットトラブル補償 |
iPhoneとAndroidのそれぞれのサービスで違いはほとんどなく、セキュリティに特化した保障になります。
お子様がいるご家庭では、位置ナビやみまもりマップがついている点は嬉しいポイントではないでしょうか。
万が一セキュリティ被害にあった場合はネットトラブル補償で対応費用を補償してくれます。
初月無料のため、気になる方は試しに加入してみて、いらないと感じたらMy Y!mobileから解約するのもいいかもしれませんね!
詳しい内容は公式サイトからご覧ください♪
ワイモバイルでは様々なキャンペーンを開催しています。
現在以下のキャンペーンが開催中なのでこの機会にぜひ利用してみてくださいね!
PayPayポイント最大11,000円相当プレゼント!
契約してPayPayアプリと連動させることで、最大10,000相当PayPayポイントのプレゼントがもらえちゃうキャンペーンです!
現在PayPayはどこでも使えるようになったので、とても嬉しいキャンペーンです。
<詳しくはこちらから詳細をチェック✅!>
最大36,000円スマホ値引き!現在1円でスマホが購入できる!
なんと1円で販売されているスマホも数点あります!
早い者勝ちなので、1円なら!という方はお早めに申し込みをしちゃいましょう。
オンライン限定なので気を付けてくださいね!
<詳しくはこちらから詳細をチェック✅!>
60歳以上通話ずーーーーっと割引キャンペーン
このキャンペーンは60歳以上だと「スーパーだれとでも定額 (S) 」の月額料(1,870円)が1,100円(永年)割引されるというもの!
つまり、ずーーーーっと月額770円で通話し放題になるということです。
適用条件は以下の通りとなります。
●個人契約であること。
●シンプルS/M/L(以下「対象プラン」)に加入すること。
●スーパーだれとでも定額(S)に申し込みすること。
●「ケータイ・スマホに契約変更で、国内通話ずーっと割引キャンペーン」が適用されていないこと(本キャンペーンと併用不可)。
●使用者年齢が以下のいずれかの時点で60歳以上であること
- 対象プランに契約した時点
- スーパーだれとでも定額(S)への申し込み時点
- 機種変更、プラン変更などの情報変更の申し込み時点
<詳しくはこちらから詳細をチェック✅!>
まとめ:保証に入るなら5.6万以上のスマホの方におすすめ!
以上、ワイモバイルの保証についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
極論になってしまいますが、筆者的には高いスマホを雑に扱ってしまう方(うっかり水没させたり画面壊したりする方)は、保障に入った方がいいかと思います。笑
なるべく出費を抑えるためにも、保障に入らないようにしたいというのが本音ではないでしょうか?
だからといって万が一ということもあるので一概には言えませんが、今回ご紹介した基準を参考にしていただき、皆様のお役に立てれば幸いです。
・ワイモバイルの主な保証サービスは3つ! ➡こちら
・①故障安心パックプラス ➡こちら
・②持ち込み端末保証 ➡こちら
・③持込端末保証 with AppleCare Services ➡こちら
・実際にワイモバイルで保証サービスを利用する方法・金額まとめ ➡こちら
・ワイモバイルの保証はどこでどのタイミングで加入できる? ➡こちら
・ワイモバイルの保証は結局必要?不要? ➡こちら
・【おまけ】ワイモバイルのその他の保証 ➡こちら
・ワイモバイルのお得なキャンペーン情報 ➡こちら