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すみません、今家でソフトバンクエアーを使ているのだけれど、LTEの部分が赤く点灯したままWi-Fiがつながらなくなってしまって、どうすればいいのかしら?
ソフトバンクエアーの接続不良ですね。
とりあえず試した方がいいことをご紹介していきます。
LTEが赤く点灯・・・「電波が圏外」
LTEが赤く光るのは「圏外だよ!」ということを教えてくれています。
LTEとは通信方法の一つで、スマートフォンなどで見るLTEと同じものです。
何かが原因でソフトバンクエアーが圏外になってしまっていますが、適切な対処で直ることがほとんどです。
まずは順に記載していく対処法を試してみてください。
分かりました。
未払いの場合は以下ページで対処法を解説しています。
ブラックリストのリスクもあるので必ず支払うようにしましょう。確認方法なども記載しています。
LTEが赤く点灯する際の対処法
手順1:電源の入れなおし(コンセントの抜き差し)
手順2:電波の入りやすい場所にソフトバンクエアーを移動
手順3:電源を抜いてSIMカードの抜き差し
手順4:現在の支払い状況の確認
手順1:電源の入れなおし(コンセントの抜き差し)
ソフトバンクエアーは内部構造が複雑になっており、稀にどこかでエラーが発生する場合があります。
電源の入れなおし(コンセントの抜き差し)を行うことで、そのエラーが解消される場合があります。
またソフトバンクエアー内に熱がこもりすぎている場合もLTEが赤く点灯することがあるようなのでコンセントを再度指す場合は少し時間をおいてみるといいかもしれません。
窓際に置いている場合は直射日光などにも注意が必要です。
手順2:電波の入りやすい場所にソフトバンクエアーを移動
今までソフトバンクエアーを使っていた場所の電波が悪い場合があります。そのため電波の入りやすい場所に移動させてみましょう。
購入したばかりの場合も同様で、電源を入れてもつながらない場合は場所を移動させてみましょう。
一般的に電波が入りやすいとされる場所は窓際や外から遮るものが少ない場所です。
手順3:電源を抜いてSIMカードの抜き差し
SIMに何らかのエラーがある可能性があります。
一度電源を抜いてからSIMの抜き差しをしてみてください。
スマートフォンでもそうですが、ほとんどの場合がこれで直ります。
手順4:現在の支払い状況の確認
何かが原因で未払いになっている場合もあるので一応確認しておきましょう!
未払いが原因で利用停止になっている場合は以下ページを参考に対処して下さい。
メンテナンス工事が行われている場合もLTEが点灯する
メンテナンス工事が行われている場合にもLTEが赤く点灯するようです。
そのため以下リンクから確認してみてください。
メンテナンス時期の確認や現在のメンテナンス状況など確認可能です。
直らない場合はソフトバンクに問い合わせ
手順を試しても直らない場合はソフトバンクへの問い合わせが必要です。
電源の再起動・場所の移動・SIMの抜き差しを行っても直らない場合はソフトバンクへ問い合わせましょう。
初期不良や自然故障の場合は無償交換してくれる場合もあります。
電話はつながりにくい場合があるのでチャットをお勧めします。
問い合わせを行う際は、電源の再起動・場所の移動・SIMの抜き差しを行った旨伝えておくと良いでしょう。
問い合わせをすると必ず上記3点は確認されます。
問い合わせ方法 | |
電話 | 0800-1111-820 |
チャット | こちら |
どうしても電波が入らない、満足のいく通信速度が得られない場合や契約時説明に不備があった場合、契約から8日間以内であれば初期契約解除が可能です。
契約した店舗や上記の相談窓口に相談をしましょう。
またソフトバンク光に乗り換えることで速度が安定する場合もあるので一考の余地ありです!
まとめ
今回はソフトバンクエアー利用時にLTE部分が光っている場合をまとめました。
良ければ参考にしてください。
LTEが赤く点灯・・・「電波が圏外」 → こちら
LTEが赤く点灯する際の対処法 → こちら
メンテナンス工事が行われている場合もLTEが点灯する → こちら
直らない場合はソフトバンクに問い合わせ → こちら