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楽天モバイルを使っていて電波がつながらなくなってしまったのだけれど、どうすればいいか教えてもらえるかしら?
スタッフ
かしこまりました。
では、簡単に実践できる対処法をお伝えしていきますね。
その後原因についても解説していきます。
楽天モバイル |
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楽天モバイルの電波がつながらないときの対処法8選
楽天モバイルの電波がつながらいないときの原因としては、SIMカードや端末の不具合・APN設定や通信障害などが考えられます。
以下の対処法を試すことで基本直るかと思いますが、「動作確認されていない端末がなぜか使えていた」などのように稀に対処のしようがない場合もあります。
そういった場合は端末の交換や他の会社への乗り換えを検討しましょう。
原因については詳しく後述しているので参考にしてください → こちら
対処法1:楽天の電波障害・メンテナンスの確認
対処法2:モバイルデータ通信がオンになっていることを確認
対処法3:機内モードのon/off
対処法4:APN設定をし直す(Android)
対処法5:OSの確認・アップデート
対処法6:端末の再起動
対処法7:SIMを入れなおす
対処法8:端末が楽天モバイルに対応しているか確認しましょう
対処法1:楽天の電波障害・メンテナンスの確認
楽天のツイッターやホームページなどで電波障害が起こってないか確認しましょう。
まれに電波障害が起こってしまいインターネット通信が出来なくなることがあります。
auの回線も借りているためauの通信障害も視野に入れましょう。
対処法2:モバイルデータ通信がオンになっていることを確認
インターネット通信が「OFF」になっていることがあるので、まずはモバイルデータ通信が「ON」になっていることを確認しましょう。
「設定」アプリ
↓
「モバイル通信」
「モバイルネットワーク」など
↓
「モバイルデータ通信」
「モバイルデータ」などがオンになっていることを確認
対処法3:機内モードのon/off
楽天回線とパートナー回線が切り替わらず、エリアの外に出てしまった場合、圏外になる可能性があります。
機内モードのon/offは回線を一度リセットすることが出来るので、インターネットがつながる回線を選びなおしてくれます。
他の可能性として何かの拍子に機内モードが「ON」になってしまっている場合もあるので、その場合は機内モードを「OFF」にしましょう
「設定」アプリ
↓
「機内モード」on/off
「設定」アプリ
↓
「接続と共有」画面の「機内モード」をon/off
対処法4:APN設定をし直す(Android)
APN設定とは「Access Point Name」といい、インターネット通信をする場合必須の設定です。
このAPN設定をし直すことにより、インターネット通信が出来るようになる場合があります。
「設定」アプリの画面上部でAPN設定と入力
↓
APN名 | 楽天(rakuten.jp) |
APN | rakuten.jp |
MCC | 440 |
MNC | 11 |
APNタイプ | default,supl |
APNプロトコル | IPv4/IPv6 |
APNローミングプロトコル | IPv4/IPv6 |
PDPタイプ | IPv4/IPv6 |
↓
上記内容でAPN設定をし直し完了
対処法5:OSの確認・アップデート
手順1:現在使っている端末のOSの確認
「設定」
↓
「一般」
↓
「情報」
↓
「システムバージョン」で確認可能
「設定」
↓
画面下部「システム」
↓
「システムアップデート」
↓
「Androidバージョン」で確認可能
手順2:OSのアップデート
対処法7で確認した「動作確認済みOS/SWバージョン」よりバージョンが低ければアップデートしましょう。
「設定」
↓
「一般」
↓
「ソフトウェア・アップデート」からアップデート可能
「設定」
↓
画面下部「システム」
↓
「システムアップデート」からアップデート可能
対処法6:端末の再起動
AndroidでもiPhoneでも端末の再起動を行うことにより、インターネット通信が直る場合があります。
再起動はその他の不具合なども直ることがあり、気軽に試すことが出来るので不具合が起こった場合は試してみましょう。
方法は「電源ボタンの長押し」で再起動や電源を切ることが出来ます。
まれに「電源ボタン + 音量ボタンの同時長押し」をしないといけない場合もあります。
対処法7:SIMを入れなおす
SIMを入れなおすことでインターネット通信が直る場合があります。
通常SIMピンというもので、ケータイの淵にある丸い穴を押すとSIMトレーと一緒にSIMが出てきます。
一度SIMトレーからSIMを取り出し、入れなおしてみましょう。
〈注意点〉
SIMを入れ替える際は、電源を消してから行いましょう。
SIMピンが無い場合は針などでも代用可能な場合もあるので、試してみましょう。
対処法8:端末が楽天モバイルに対応しているか確認しましょう
上記から端末が動作保証や動作確認されているか確認することが出来ます。
動作確認されていない端末を偶然使い続けることが出来ていても、何かの拍子に使えなくなってしまうことが稀にあります。
その場合は前述した方法を試してみて、直らなければあきらめて乗り換えるか、もしくは新しい端末を購入しましょう。
動作確認をする際「動作確認済みOS/SWバージョン」の数字をメモしておきましょう。
「対処法8」で使います。
対処法を試してもつながらない場合
前述した対処法を試してもつながらない場合は、店頭に持ち込むか楽天モバイルカスタマーセンタへの電話・チャットで問い合わせをするしかありません。
それで直れば問題ありませんが、直らない場合以下をすすめられると思います。
〈1〉SIMの交換・端末の買い替え
〈2〉会社の乗り換え
〈1〉SIMの交換・端末の買い替え
楽天モバイルの店頭には「デモ機」や「空き端末」、「テストSIM」がいくつかあります。
その端末で現在使っているSIMに対して不具合があるか調べてくれます。
SIMに不具合があるようであればSIM交換を進められますし、端末に不具合がありそうであれば端末の買い替えをすすめられます。
SIM交換に関しては手数料が無料なので問題ないかと思います。
しかし、端末の買い替え(機種変更)は端末代金がまるまるかかってしまいます。
〈2〉会社の乗り換え
〈1〉で調べてもらった結果から、以下に当てはまる場合、会社の乗り換えを提案される場合もあります。
① SIM・端末両方に問題がない場合
② 端末にのみ不具合がある場合
①の場合、楽天モバイルのSIMと現在使っているSIMの相性が悪い可能性があり、楽天モバイルでは使い続けることが出来ないなどの理由があります。
②の場合、楽天モバイルでの機種変更も同時すすめられますが、特に量販店の中の場合などはよくすすめられます。
理由としては、乗り換えたほうが端末代金が安くなるためというのがあります。
スタッフ
筆者としては②が起こった場合、会社の乗り換えをお勧めします。
機種変更でも特に問題ありませんが、乗り換えをしたほうが端末代金が圧倒的に安くなるため興味があれば調べてみてください。
楽天モバイルの電波がつながらなくなる原因・対処法
楽天モバイルの電波がつながらなくなる原因は何があるのかしら?
原因1:楽天モバイルの通信障害
原因2:端末の設定に不備がある
原因3:端末・SIMの不調
原因4:低速になっている
原因1:楽天モバイルの通信障害
今まで電波がつながっていたのに急につながらなくなった場合、通信障害が考えられます。
もしそのようなことが起こったらフリーWi-Fiがあるところに移動するか、友人にスマートフォンで前述した〈対処法1〉を調べてもらいましょう。
しかし、楽天モバイルはauの回線も借りているので、au回線の通信障害も視野に入れましょう。
原因2:端末の設定に不備がある
端末の設定に不備があったり、何かの拍子に調子が悪くなることがあります。
端末の設定不備に関しては、
を試してみてください。
端末の設定に不備がある場合は電波を受信できないなど、インターネット回線を使うことが出来なくなってしまいます。
比較的簡単に出来る対処法なので試してみてください。
原因3:端末・SIMの不調
端末本体もしくは、SIMに不調がある場合以下を試してみてください。
上記を試して直らない場合は、「対処法を試しても直らない場合」を参考にしてください。
端末の買い替えや会社の乗り換えなどおすすめされるかと思います。
原因4:低速になっている
楽天回線はデータ無制限で利用が可能ですが、パートナー回線(au回線)は月に5GBまでしか使うことが出来ません。
そのためデータ容量を使い切ってしまうと月末までパートナー回線は1Mbps(Youtubeが低速で見れる程度の速さ)の速度まで下がってしまいます。
確認方法は「my 楽天モバイル」のホームで現在パートナー回線でどのくらいデータ容量を使っているのかが確認可能です。
まとめ
今回は楽天モバイルがつながらない時の対処法と原因を解説しました。
良ければ参考にしてください。