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povoを契約したいのだけれど、店舗契約は出来ないのかしら?
では店舗契約できるかどうか解説していきますね。
【結論】povoは店舗での契約は出来ない
残念ながらpovoは店舗での契約は出来ません。
auのpovoはオンライン上で申し込みから契約まで完結できるように作られた新しいブランドです。
店舗での契約やサポートを受けることが出来ません。
auショップやau Styleはもちろん家電量販店のauでも契約や相談など受けることが出来ないブランドとなっています。
相談方法は専用チャットのみとなっているので、基本的には自身で全て調べることが出来る方でないと、利用の難しいプランになっています。
加えて、申し込み後SIMが郵送で届くようになっているので、スマホの設定なども自分で行う必要が出てきます。
そうなのね。
全部自分でやらないといけないのね、それは大変そうだわ。
もちろんその分メリットもあり、料金が安くなったりしていますよ。
その他のメリットは同じページで解説しています。 → こちら
povoは店舗でのサポートは受けれる?
前述した通り店舗でのサポートを受けることはできません。
povoは店舗での契約だけでなく、店舗でのサポートを受けることも出来ません。
サポートの受け方はチャットのみとなっています。
povoの相談チャットページ | こちら |
受付時間 | 9:00~21:00 |
夜間帯は盗難・紛失のみ問い合わせ可能 | 21:00~9:00 |
上記リンクからチャットページを開くことが出来ます。
確認してみると、「名前」・「メールアドレス」・「質問内容選択」・「メッセージ(質問内容の記入)」の入力が必要となっています。
筆者も一度質問をしてみたことがありますが、返信はとても速かったです。
ちなみに平日の15時頃でした。
返信が速いのなら安心できるわね。
ちなみに、auやUQ、量販店などでpovoの問い合わせや相談を行っても、丁寧に断られると思います。
理由としては、人件費の削減などで安く提供しているpovoですので、店舗のスタッフさんからしてみればただただ負担になるだけというのが大きな理由です。
なにか緊急を要することがあったとしても、基本的には全て自分で解決する必要があるので、契約をする際は気をつけましょう。
povoはなぜオンライン限定?「安くするため」
povoはなぜオンライン限定なのかというと、安くするためというのが大きな理由です。
オンライン限定にすることで省くことが出来ることを以下にまとめました。
上記を省くことが出来るようになるので、店舗・コールセンターにかかる費用が丸ごとかからなくなります。
その分プラン料金を安くすることに成功しているのでしょう。
確かに、店舗やコールセンターにかかる費用を抑えることが出来たら、その分プラン料金も安くできそうね。
こうやって説明してもらうと店舗で無理にスタッフさんに聞いたりしちゃいけないってよくわかるわね。
店舗が無いことによるメリット・デメリット
では店舗が無いことによるメリット・デメリットをご紹介していきます。
メリット
・プラン料金が安くなる
・オンラインで簡単に申し込みが可能
前述もしていますが、プラン料金が安くなることが一番のメリットです。
いろいろな部分、主に人件費の削減をしているからこそのメリットです。
2つ目にオンラインで簡単に申し込みが可能な点です。
もともとオンライン限定プランと謳っているpovoですが、申し込みがとても簡単に行えます。
シンプルなつくりにすることで申し込み自体を簡単に行えるようにしたのでしょう。
さらに、プランも一つのみとなっておりその点でも申し込みが簡単になっている理由でしょう。
デメリット
もちろんデメリットもあると思うのだけれど、店舗サポートが受けられないところ以外で何かあるのかしら?
・店舗サポートが受けられない
・電話サポートが受けられない
おっしゃる通り基本的には上記2点のみとなっています。
サポートが充実していないという点が一番のデメリットでしょう。
なにか問題が起こった際、自身でその問題を解決する必要が出てくるので、ある程度詳しい方や自分で調べられる方、周りに詳しい方がいるという方以外は申し込まないほうが良いでしょう。
自信のない方はUQモバイルがおすすめ
今までご紹介してきたpovoですが自信のない方はUQモバイルがおすすめです。
今までご紹介してきたpovoですが、自信のない方はauの子会社であるUQモバイルがおすすめです。
料金もauなどの大手キャリアより安いのにも関わらず、auショップやau Styleなどでサポートを受けることが可能です。
そんなUQモバイルの料金形態は以下の通りです。
〈UQモバイルプラン料金〉
UQモバイル | |||
プラン | プランS+5G | プランM+5G | プランL+5G |
基本データ容量/月 | 3GB | 15GB | 25GB |
基本料金(税込み) | 1,628円 | 2,728円 | 3,828円 |
自宅セット割後 | 990円 | 2,090円 | 2,970円 |
通話料 | 22円/30秒(SMS送信3.3円/通) |
〈かけ放題料金〉
UQモバイルかけ放題料金 | |
通話パック(60分/月) | 550円/月 |
かけ放題(10分/回) | 770円/月 |
かけ放題(24時間いつでも) | 1,870円/月 |
比較材料として以下がpovoの料金形態です。
povo | |
基本料金 | 0円 ※180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となることがあります。また別途所定の手数料等がかかる場合があります。 |
データ量 | 0GB |
国内通話 | 30秒あたり22円 |
支払い方法 | クレジットカードのみ |
〈povoデータトッピング〉
データ量 | 料金 |
データ使い放題(24時間) | 330円/回 |
データ追加1GB(7日間) | 390円/回 |
データ追加3GB(30日間) | 990円/回 |
データ追加20GB(30日間) | 2,700円/回 |
データ追加60GB(90日間) | 6,490円/回 |
データ追加150GB(180日間) | 12,980円/回 |
〈通話トッピング〉
通話時間 | 料金 |
5分以内通話かけ放題 | 550円/月 |
通話かけ放題(24時間いつでも) | 1,650円/月 |
通話料 | 22円/30秒(SMS送信3.3円/通) |
プランの形態が全く違うため比較は難しいですが、UQモバイル単体でもある程度安いことがわかると思います。
基本的にオンライン限定だと心配という方はUQモバイルを契約しましょう。
povoで150GBのトッピングを購入しようとしていない方であれば正直料金自体はそこまで変わりがありません。
UQモバイルだと自宅セット割引など細かいところがありますが、そこはお店で聞いてみてください。
一応以下ページでもまとめましたので参考にしてください。
UQモバイルとpovoの比較も別ページで細かいところまで解説しています。
https://sumaho-iroha.withlink.co.jp/uqmobile-jitakusettowari/ https://sumaho-iroha.withlink.co.jp/uqmobile-povohikaku/まとめ
今回はpovoの店舗契約とサポートについてご紹介しました。
店舗でのサポートが受けられないとご紹介しましたが、オンライン限定になっているだけあり、正直難しくは無いため一度挑戦してみるのもありかと思います。
良ければ参考にしてください。
【結論】povoは店舗での契約は出来ない → こちら
povoは店舗でのサポートは受けれる? → こちら
povoはなぜオンライン限定?「安くするため」 → こちら
店舗が無いことによるメリット・デメリット → こちら
自信のない方はUQモバイルがおすすめ → こちら