本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があります。 |
IIJmioを契約したんだけど、電波が繋がらなくて困っているの。
どういう解決方法があるかしら?
かしこまりました。契約後に電波が繋がらない問題ですね。
では契約後に繋がらない、いきなり繋がらなくなった場合の原因や解決方法をご紹介しますね。
今回は、IIJmioが繋がらない場合の原因と対処法を、順番に解説していきます。
契約後の原因
手続きが完了していない
契約後、電波がすぐに繋がらない場合、手続きがまだ完了していないことが考えられます。契約後の手続き完了までには、通常1〜2日程度かかることがあるので、この期間はお待ちいただくことが必要です。
対応端末の確認
IIJmioのSIMカードが正常に動作するためには、対応端末である必要があります。対応端末でない場合、繋がらないことがあります。
対応端末のリストは、下記から確認できます。
SIMカードが正常に装着されていない
SIMカードが正しく装着されていないと、繋がらないことがあります。SIMカードの装着方法は、端末の取扱説明書を参照し、確認してください。
また、SIMカードに傷や汚れがある場合も、繋がらないことがあります。この場合は、SIMカードや端末の接触部分をきれいに拭いてから再度装着してみてください。
APN設定が完了していない
APN設定が正しく行われていない場合、繋がらないことがあります。以下に、iPhoneとAndroidでのAPN設定方法を下記で解説します。
IIJmioのAPN設定
1.スマホの電源を切り、SIMカードを端末にセットします。
2.「設定」→「ネットワークとインターネット」を選択します。
3.「SIM」を選択します。
4.「アクセスポイント名」を選択します。
5.「IIJmio」を選択し、設定完了です。「IIJmio」がなければ手順6に進みます。
6.右上のメニュー(または「+」)から「新しいAPN」を選択し、APN設定情報を入力します。
※上記の設定でも接続(テザリングを含む)ができない場合、「MVNOの種類」に「SPN」を選択してください。
7.右上のメニューから「保存」を選択します。その上で「IIJmio」を選択し、設定完了です。
1.スマホの電源を切り、SIMカードを端末にセットします。
2.IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)をダウンロードし、起動します。
App Storeをチェック
3.ログイン画面の下にある「設定」を選択します。
4.「構成プロファイルのインストール」を選択します。
5.ダウンロードの許可を求められるので、「許可」を選択します。
6.プロファイルがダウロードされるので、「閉じる」を選択します。
7.「設定」を選択します。
8.「一般」を選択します。
9.「VPN と デバイス管理」を選択します。
10.「ダウンロード済みプロファイル」内の「(Cellular) IIJmioモバイルサービス」を選択します。
11.「インストール」を選択します。
12.パスコードを入力します。
13.「次へ」を選択します。
14.「インストール」を選択します。
15.「インストール」を選択します。
16.「完了」を選択します。
17.「構成プロファイル」内に「(Cellular) IIJmioモバイルサービス」が表示されていれば設定完了です。
【その他の原因】
その他に考えられる原因をご案内します。
機内モード
機内モードがオンになっていると、通信ができません。設定から機内モードをオフにしてください。
モバイルデータ通信
モバイルデータ通信がオフになっている場合、通信ができません。設定からモバイルデータ通信をオンにしてください。
エリア外
通信できるエリア外にいる場合、繋がらないことがあります。エリアを移動して再度試してください。
障害又はメンテナンス中
定期的なメンテナンスや、緊急のメンテナンスが行われている場合、繋がらないことがあります。公式サイトやSNSで情報を確認してください。
通信障害が発生している場合、繋がらないことがあります。公式サイトやSNSで情報を確認してください。
利用料金が支払えていない
利用料金が支払えていない場合、通信が制限されることがあります。支払い状況を確認し、必要であれば支払いを行ってください。
SIMロック解除してある?
SIMロック解除されていない端末では、IIJmioのSIMカードが使えません。ショップもしくはオンラインでSIMロック解除を行い、手順に従って設定してください。
SIMロックを解除するとき、一般的なのは購入した携帯電話会社の店頭へスマホを持参する方法です。店頭で依頼すれば、大した手間もかからずにすぐロックを解除できます。ただし前述したように、店頭でロック解除を依頼すると手数料3,300円(税込)が発生します。
各携帯電話会社のウェブサイトにアクセスして手続きすれば、店頭に行かずにSIMロックを解除できます。このとき手数料はかかりません。各携帯電話会社とも、解除の手順をウェブサイトで解説しているので、それに沿って行えば簡単に手続きが完了します。
以下にウェブからSIMロックを解除する手順をまとめます。
SIMロック解除方法
各キャリアのSIMロック解除方法について簡単に解説します。
- My auにログイン
- メニューの「契約内容手続き」を選択
- 「SIMロック解除のお手続きはこちら」を選択
- 必要項目を入力
- 手続き完了
これらの手順を踏めば、SIMロックを解除することができます。
対処法
上記の原因と対処法に加え、以下の対処法も試してみてください。
再起動
一番簡単な解説方法として端末を再起動があります。
再起動することで、一時的な不具合が解消されることがあるため試してみてください。
OSのバージョン
スマホのOSが古い場合、通信に影響があることがあります。最新のOSにアップデートしてみてください。
対処法を試しても繋がらない場合は?
それでも繋がらない場合は、サポートに電話して相談しましょう。
無料通話(インターネット通話)によるお問い合わせ
IIJサポートセンターは年中無休で9:00~19:00まで対応しています。インターネット通話を利用してお問い合わせすることができます。ただし、PC/タブレットをご利用の方は、マイクとスピーカーが必要です。インターネット通話の詳細については、IIJmio公式サイトで確認できます。
一般電話によるお問い合わせ
IIJサポートセンターも年中無休で9:00~19:00まで対応しており、お問い合わせは以下の電話番号から可能です。
電話番号:0570-09-4400
対応時間:9:00〜19:00
IIJmioの回線からおかけの場合や、国際電話/IP電話をお使いの方は、03-5205-4400(年中無休/9:00~19:00)をご利用ください。
ご契約内容に関わるお問い合わせの際は、mioIDをご用意の上、契約者ご本人様からお問い合わせください。なお、IIJサポートセンターは日本語のみの対応となります。
まとめ
以上で、IIJmioが繋がらない原因と対処法について解説しました。いずれかの対処法が効果的であることを願っています。それでも解決しない場合は、遠慮なくサポートに連絡してください。