本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があります。 |
BIGLOBEモバイルが繋がらないのだけれどどうすればいいかしら?
かしこまりました。
では、原因と対処法をお伝えしていきますね!
この記事では以下のことがわかります。
・BIGLOBEモバイルが繋がらない原因
・BIGLOBEモバイルが繋がらない時の対処法
BIGLOBEが繋がらない時の原因
BIGLOBEモバイルが繋がらないシチュエーションとして、契約直後もしくは元々繋がっていたという場合があるので2つに分けて解説していきます。
契約直後に通信が繋がらない
1. 手続きが完了していない
新規契約やプラン変更を行った直後であれば、まだ手続きが完了していないことが原因かもしれません。サービス開始まで数日かかる場合があるので、まずは契約内容や手続き状況を確認してみましょう。
その他にも、MNP手続きが終わっていない場合もあるので以下を参考にしてみてください。
2. SIMカードが正常に装着されていない
SIMカードが正しく装着されていない場合、モバイルデータ通信ができません。SIMカードの取り付け方や取り外し方を確認し、正しい方法で装着しているかどうかをチェックしましょう。
そこまで複雑ではないので間違える方多くはないと思いますが、少し小さいのでずれていたりということがあります。
3. APN設定が完了していない
APN設定が正しく行われていないと、インターネットに接続できません。設定方法は機種によって異なりますが、基本的には以下の手順で完了させることができます。
iPhoneとAndroidで設定方法が違います。
もともと繋がっていたがいきなり繋がらなくなった場合
機内モード
機内モードがオンになっていると、モバイルデータ通信ができません。設定メニューや通知パネルから機内モードをオフにしましょう。
モバイルデータ通信がオフ
モバイルデータ通信がオフになっていると、インターネットに接続できません。設定メニューからモバイルデータ通信をオンにしてください。
エリア外
エリア外では、電波状況が悪くなるため、通信ができなくなります。移動して電波の良い場所を探すか、Wi-Fiを利用してみましょう。
メンテナンス中
たまに、キャリア側でメンテナンスが行われることがあります。この場合、一障害
通信障害が発生した場合も、モバイルデータ通信ができなくなります。障害情報はBIGLOBEモバイルの公式ウェブサイトやSNSでチェックできます。障害が解消されるまでお待ちいただくか、Wi-Fiを利用してください。
利用料金が支払われていない
利用料金が未払いの場合、通信サービスが停止されることがあります。支払い状況を確認し、必要であれば速やかに支払いを済ませましょう。
対処法を試しても繋がらない場合は?
それでも繋がらない場合はサポートセンターに電話で確認をしてみましょう。
【テクニカルサポートデスクの連絡先】
専門的な知識を持ったサポートスタッフが問題の解決に協力してくれます。
電話番号
・通話料無料:0120-68-0962
・通話料有料(携帯電話・IP電話の場合):03-6328-0962
※市外局番からおかけください。
受付時間:9:00~18:00(365日受付)
繋がらない問題や技術的なトラブルが解決しない場合は、上記の電話番号でBIGLOBEカスタマーサポートに連絡してみましょう。専門スタッフが適切なアドバイスや解決策を提供してくれるはずです。お困りの際は、遠慮なくサポートデスクに相談し、快適な通信環境を取り戻しましょう。
まとめ
BIGLOBEモバイルが繋がらない時は、まずは上記の原因と対処法を確認しましょう。それでも解決しない場合は、サポートセンターに相談することが最善の方法です。適切な対処を行い、快適な通信環境を取り戻しましょう。