BIGLOBE

BIGLOBEモバイルが繋がらない?開通しない?原因と対処法をご紹介!

本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があります。
お客様

BIGLOBEモバイルが繋がらないのだけれどどうすればいいかしら?

鈴木

かしこまりました。

では、原因と対処法をお伝えしていきますね!

この記事では以下のことがわかります。

・BIGLOBEモバイルが繋がらない原因
・BIGLOBEモバイルが繋がらない時の対処法

BIGLOBEが繋がらない時の原因

鈴木

BIGLOBEモバイルが繋がらないシチュエーションとして、契約直後もしくは元々繋がっていたという場合があるので2つに分けて解説していきます。

契約直後に通信が繋がらない

1. 手続きが完了していない

新規契約やプラン変更を行った直後であれば、まだ手続きが完了していないことが原因かもしれません。サービス開始まで数日かかる場合があるので、まずは契約内容や手続き状況を確認してみましょう。

その他にも、MNP手続きが終わっていない場合もあるので以下を参考にしてみてください。

MNPが完了していない場合!
  1. BIGLOBEモバイルへのログイン
    • BIGLOBEモバイルの公式サイトにアクセスし、「マイページ」にログインします。
  2. MNP手続きの開始
    • マイページ内の「MNP手続き」メニューをクリックし、MNP手続きを開始します。
  3. MNP予約番号の入力
    • 取得したMNP予約番号を入力し、手続きを進めてください。
    • MNP予約番号の有効期限が切れている場合は乗り換え前の携帯会社にもう一度問い合わせが必要です。
  4. 必要事項の入力
    • 住所や氏名、電話番号などの必要事項を入力し、手続きを進めてください。
  5. SIMカード情報の登録
    • SIMカードに記載されているICCID(SIMカード番号)を入力し、手続きを進めてください。
  6. MNP手続きの確認
    • 入力した内容を確認し、問題がなければMNP手続きを完了させます。
  7. MNP手続きの完了待ち
    • MNP手続きが完了するまで、しばらくお待ちください。手続きが完了したら、BIGLOBEモバイルから連絡があります。

2. SIMカードが正常に装着されていない

SIMカードが正しく装着されていない場合、モバイルデータ通信ができません。SIMカードの取り付け方や取り外し方を確認し、正しい方法で装着しているかどうかをチェックしましょう。

鈴木

そこまで複雑ではないので間違える方多くはないと思いますが、少し小さいのでずれていたりということがあります。

3. APN設定が完了していない

APN設定が正しく行われていないと、インターネットに接続できません。設定方法は機種によって異なりますが、基本的には以下の手順で完了させることができます。

iPhoneとAndroidで設定方法が違います。

iPhone APN設定方法

  1. iPhoneで、以下のURLにアクセスします。
  2. URL: https://www.bmobile.ne.jp/support/iphone_setting.html
  3. ページ内の「iPhone設定プロファイル」のリンクをタップします。
  4. ダウンロードが始まり、「プロファイルをダウンロードしています」と表示されます。ダウンロードが完了すると、「プロファイルがダウンロードされました」と表示されます。
  5. 「設定」アプリを開きます。
  6. 「プロファイルダウンロード済み」というセクションが表示されます。それをタップします。
  7. ダウンロードしたプロファイルの詳細が表示されます。右上の「インストール」をタップします。
  8. セキュリティ上の確認が表示される場合があります。「インストール」を再度タップして続行します。
  9. パスコードを求められる場合があります。必要に応じて、iPhoneのパスコードを入力してください。
  10. インストールが完了すると、「完了」が表示されます。画面左上の「完了」をタップして設定を終了します。

Android APN設定方法
  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「ネットワークとインターネット」または「モバイルネットワーク」をタップします。
  3. 「アクセスポイント名(APN)」または「モバイルデータ」を選択します。
  4. 画面右上の「+」アイコンや「追加」をタップして、新しいAPN設定を追加します。
    • 各項目を入力していきます。以下は、一般的なBIGLOBEモバイルのAPN設定情報です。
    • 名前: BIGLOBE
    • APN: bmobile.ne.jp
    • プロキシ: 未設定
    • ポート: 未設定
    • ユーザー名: bmobile@um
    • パスワード: bmobile
    • サーバー: 未設定
    • MMSC: 未設定
    • MMSプロキシ: 未設定
    • MMSポート: 未設定
    • MCC: 440
    • MNC: 00または10
    • 認証タイプ: PAP
    • APNタイプ: default,supl
    • APNプロトコル: IPv4
    • APNローミングプロトコル: IPv4
    • ベアラー: 未指定
  5. 入力が終わったら、「保存」を選択して、設定を保存します。
  6. 保存したAPN設定にチェックマークがついていることを確認し、設定を有効化します。

もともと繋がっていたがいきなり繋がらなくなった場合

機内モード

機内モードがオンになっていると、モバイルデータ通信ができません。設定メニューや通知パネルから機内モードをオフにしましょう。

モバイルデータ通信がオフ

モバイルデータ通信がオフになっていると、インターネットに接続できません。設定メニューからモバイルデータ通信をオンにしてください。

エリア外

エリア外では、電波状況が悪くなるため、通信ができなくなります。移動して電波の良い場所を探すか、Wi-Fiを利用してみましょう。

メンテナンス中

たまに、キャリア側でメンテナンスが行われることがあります。この場合、一障害
通信障害が発生した場合も、モバイルデータ通信ができなくなります。障害情報はBIGLOBEモバイルの公式ウェブサイトやSNSでチェックできます。障害が解消されるまでお待ちいただくか、Wi-Fiを利用してください。

利用料金が支払われていない

利用料金が未払いの場合、通信サービスが停止されることがあります。支払い状況を確認し、必要であれば速やかに支払いを済ませましょう。

対処法を試しても繋がらない場合は?

鈴木

それでも繋がらない場合はサポートセンターに電話で確認をしてみましょう。

【テクニカルサポートデスクの連絡先】
専門的な知識を持ったサポートスタッフが問題の解決に協力してくれます。

電話番号
・通話料無料:0120-68-0962
・通話料有料(携帯電話・IP電話の場合):03-6328-0962
※市外局番からおかけください。

受付時間:9:00~18:00(365日受付)

繋がらない問題や技術的なトラブルが解決しない場合は、上記の電話番号でBIGLOBEカスタマーサポートに連絡してみましょう。専門スタッフが適切なアドバイスや解決策を提供してくれるはずです。お困りの際は、遠慮なくサポートデスクに相談し、快適な通信環境を取り戻しましょう。

まとめ

BIGLOBEモバイルが繋がらない時は、まずは上記の原因と対処法を確認しましょう。それでも解決しない場合は、サポートセンターに相談することが最善の方法です。適切な対処を行い、快適な通信環境を取り戻しましょう。

関連記事
ahamo

【注意点あり】ahamoのYouTubeプレミアム無料キャンペーン!プロがahamoで契約をおすすめする理由

2022年8月23日
スマホのいろは|格安SIMを現役販売スタッフが解説
本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があ …
mineo

mineoの即日開通について!!店頭申し込みは可能?注意点も合わせて徹底解説!!

2023年6月4日
スマホのいろは|格安SIMを現役販売スタッフが解説
本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があ …
mineo

mineoの支払い方法はクレジットカードだけじゃない!?支払い方法と特徴をご紹介!

2023年4月28日
スマホのいろは|格安SIMを現役販売スタッフが解説
本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があ …
Rakuten mobile

楽天モバイルに家族割は無し!料金比較や注意点・キャンペーンを徹底解説!

2022年5月29日
スマホのいろは|格安SIMを現役販売スタッフが解説
本記事はアフィリエイト広告を掲載しています。本記事を経由し、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込みした場合、一部報酬を受け取る場合があ …